あおぞら一般社団法人 青空
滋賀県の小規模保育事業所《リトルベアー》運営
滋賀県の小規模保育事業所
《リトルベアー》運営
メニュー

 

本部事務局からのお知らせTOPICS

新型コロナウィルス感染症対策について(4月7日)2020年4月8日(水)

                              令和2年4月7日
保護者の皆様へ
                           一般社団法人  青空 
                           代表理事  安田 和司

           新型コロナウイルス感染症対策について

保護者の皆様には日頃から弊法人の教育・保育にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。標記の件につきましてお知らせいたします。弊法人が運営する各ナーサリーは今後も保育を必要とする方のために子どもの安全を第一に考え、感染症マニュアルに基づいて予防を行い、教育・保育を行う予定ですが、登園については保護者の判断に委ねます。ナーサリーでも保育中も換気や除菌等の対応をいたしておりますが、感染リスクを懸念される方、感染拡大防止の観点から在宅で勤務が可能な家庭では、出来る限り家庭での保育をお願いしたいと考えております。保育士の感染予防にも苦慮しておりますのでご理解・ご協力をお願い申し上げます。

子ども等の健康管理ならびに施設の衛生管理について

1)施設職員は、マスクを使用して保育をします。
2)施設職員は出勤時に体温を測り、体調チェックも実施します。
3)施設職員は手洗い・うがい・咳エチケットを守ります。
4)施設職員は休日も含め、不要不急の外出を自粛します。
5)施設の消毒を徹底します。
6)外部からの来園・所者があった場合は体温測定や手指消毒の協力を徹底します。
7)施設職員の家族の体調管理も含めて把握し、感染の可能性がある場合は施設長に報告します。
8)新型コロナウィルスにかかる対応の中で、人権尊重・保護の観点にたって対応すること。差別につながらないように言動には厳重に対応します。

新型コロナウィルス発症者が発生した場合

今後、当ナーサリーにおいて、不幸にして罹患者が施設内に生じた時も冷静に対応するように、万全を期しております。新型コロナウィルス感染症の発症者が発生した場合や濃厚接触者が確認された場合には、関係機関と相談のうえ、臨時休園を行う場合があります。また、周辺の地域などの感染状況等を勘案し、各自治体の判断により同様の対応を行う場合もあります。そこでお願いとして、罹患者に対する非難や中傷の無きように心からお願いをいたします。ナーサリーとしましては万一罹患者が生じましても、個人情報保護の立場から、特定される情報は発信いたしませんので、予めご理解をお願い申し上げます。


top