おわかれ遠足➁2024年3月21日(木)
今回の遠足で改めて小規模園ならではの良さを感じる場面にたくさん出会いました。

「こうやってするんだよ」「手伝ってあげるよ」


「待って~一緒にいく~」

「待ってね、順番だよ」
そんな子どもたちの声ややりとりが聞こえてきました。
0、1、2歳児はまだまだ赤ちゃんに見えますが、実はこの子たちの社会が出来ていて、2歳児は0,1歳児の憧れの存在。
0,1歳児の子は真似っこしたり、付いて行ったりしながら、色々なことにチャレンジし達成感を味わうことで自信がつきます。。そして、2歳児は自分達より小さいおともだちに
自分達が経験したことを優しく知らせてくれます。イヤイヤ期を卒業したばかりのちびっこお兄ちゃんとお姉ちゃんですが「ちがうよ△△するんだよ」「歩く時は手をつなぐんだよ~」「じゅんばんこだよ!」等と・・・
いつも身近に兄弟姉妹のようにいるからこそ生まれてくるお互いを思う心、憧れ、信頼感に似た感情。
間もなく2歳児こぐま組は新たな場所へ巣立って行きます。三つ子の魂百まで・・・ここで過ごした記憶は忘れていくでしょう。
けれど、心で感じたことは子どもたちの土台として残っていると信じています。
今後もこの子どもたちの関係性が引き継がれていけば良いなと思います。


